リユース家具・自転車の展示提供

フロアスペースの半分を使ってリユース家具と自転車がたくさん展示されている。

リユース家具・自転車の展示提供について

※自転車の展示は3月~10月までです。

札幌市の大型ごみ収集センターへリユース(再利用)として提供頂いた家具・自転車をリサイクルプラザで展示し、抽選の上、当選者に販売しています。

リサイクルプラザへ直接、家具や自転車はお持ち込みできません。

中古品ですので、お申し込みの際はキズ、色落ち、ニオイ、部品の欠損など、状態をよくご確認の上、お申込みください。
購入後の返品、修理対応はしておりません。

毎月の展示・お申込み期間

毎月1日~15日 
※休館日は毎週月曜日(月曜日が祝日の場合は翌平日休館)

毎月の展示・お申込み期間
項目 詳細
お申込み 札幌市にお住まいで来館された方、ご本人に限り、期間中1点のみ申込みできます。
インターネット・電話でのお申込みは受け付けていません。ご来館の上お申込みください。
抽選・発表 16日に公開抽選を行います。(16日が休館日の場合、17日)
午後、当選者一覧を館内に掲示。
また、「当選」の方には直接お電話にて別途ご連絡いたします。
お引取り 抽選後から23日12時まで。※23日が休館日の場合は22日12時まで
展示即売 抽選に申し込みがなかった展示品は、抽選日の14時から即売品として販売します。
ご来館の時点で売り切れとなっている場合があります。

7月の家具・自転車
展示と申込受付:7月2日(火)~15日(月・祝)※8日(月)は休館日

抽選日:7月17日(水)10時~(当選者の方へは午後より電話連絡します)
7月当選者の引き取り期間:抽選後~7月23日(火)12時まで
7月の即売予定(申込なしのものがあった場合):7月17日(水)14時~21日(日)

参考

毎月の家具の展示品をYoutube動画で紹介しています。(音楽が鳴ります)

写真は展示例です。
11月~2月は自転車の展示はありません

よくある質問

皆様からお問い合わせいただいたご質問から、よくあるものをピックアップしております。

質問
家具や自転車の抽選の申込みはいつでもできるの?
答え

抽選のお申込期間は毎月1日~15日です。また、抽選に申込みがなかったものは、抽選日の14時から22日まで即売で購入することができます。(休館日除く。自転車は3月~10月限定)

質問
家具や自転車の抽選の申込や物品を持ち込むときなどは身分証が必要?
答え

各事業を利用される際に氏名・住所・電話番号などの記入をお願いする場合がありますが、身分証の提示は必要ありません。但し、家具や自転車のお引取りの際に当選ハガキがない場合や、図書コーナー利用で図書カードを作成(初回のみ)する際は、身分証をコピーさせていただいております。

質問
家具を直接こちらに持ち込むことができるの?
答え

リサイクルプラザで直接家具の受け入れは行っておりません。木製家具(※ベッドは対象外)・自転車・子供用遊具・ベビーカーの再利用を希望される場合は、大型ごみ収集センター(電話011-281-8153)に連絡をして「再利用(リユース)希望」と伝えて下さい。収集行程や手数料は通常通りとなります。

質問
自宅の家具を処分したいが重くて外まで運ぶことが出来ません。
答え

大型ごみ収集センターでは自宅内からの運び出しは行っていないため、有料の運搬業者などに依頼をしてください。但し、札幌市では要介護者等を対象にごみ排出支援事業(さわやか収集)を行っています。【問合せ先】 環境局環境事業部業務課  電話:011-211-2916

質問
買い取りはしているの?
答え

リサイクルプラザで物品の買い取りは行っておりません。